正しい姿勢で食事できていますか?|熊本県荒尾市の歯医者

正しい姿勢で食事できていますか?|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

正しい姿勢で食事できていますか?

  • ブログ
  • 予防歯科
  • 小児歯科

こんにちは ふかうら歯科医院です🦷

先日患者様から「ブログを見たのですが何回ぐらい、噛んだらいいんですか?」「正しい姿勢とかありますか?」と質問がありました。読んでくださっているんだと嬉しく思いました😊ありがとうございます🌼

そこで今回は他の親御さんも気になっておられるかなと思いましたので質問に対する答えを書かせていただきますね🖋

まず、噛む回数ですが、ひとくち食べ物を口に入れたら、おはしやフォークを置いて、30回かんでみましょう。

手をたたきながら楽しく数を数えるなど、ゲーム感覚でできるといいですね。

30回もかむことは、意識しないとなかなかできませんが、よくかむことで消化がよくなり、食事をじっくりと味わって食べる習慣も身に付きます。

次にかむときの姿勢ですが、大事なのは、足がしっかり床に着いていることです。足がぶらぶらしていると、しっかりかむことができません。椅子に浅く腰をかけて、ひざを直角にして座り、床を踏みしめることで、骨盤がまっすぐ安定して、せき髄から頭までがふらふらしません。

食べるときの姿勢の悪さは歯並びの悪さにもつながるので、気をつけましょう。

次回は噛み方がおかしくないかどうかの見分け方をお伝えしたいと思います。

ページトップへ戻る