甘いもの食べてもいいの!?|熊本県荒尾市の歯医者

甘いもの食べてもいいの!?|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

甘いもの食べてもいいの!?

  • ブログ

こんにちは ふかうら歯科医院です

11月も半ばを過ぎましたね🍁

先月はハロウィン、来月はクリスマス🎄

お菓子の甘い誘惑が…

先日スーパーのお菓子売り場で「甘いもの食べたら虫歯になるからダメ!!」と親御さんに怒られ大泣きしているお子さんが居ました😅

甘い物を食べると虫歯になりそうですよね💦

だけど甘い物っておいしくて食べたくなりませんか?

私はお菓子が大好きでついつい食べてしまいます💗

甘いもの食べてもいいんです!!✨

甘いもの食べると気分が上がり元気が出ませんか?

実は甘いものは賢く上手に食べれば虫歯の心配はいらないんです!!✨

患者さんにも甘いものが大好きでやめられない…と悩まれている方がおられます。

そんな時は「食べてもいいですよ。しかし、ダラダラ食べるのはやめてくださいね」とお話ししています。

おすすめしているのは、食後のデザートとして食べることです🍰

というのも、食後のお口の中は酸性になって歯が溶けやすい環境になるのですが、唾液がしっかり働けば30分もすると酸が中和され、虫歯になりにくい状態に戻るんです✨

ところがダラダラ食べちゃうとお口の中が終始酸性になり虫歯ができやすくなってしまうのです☠

だから食後にまとめて食べるのがおすすめなのですが、甘いもの好きとしてはおやつもほしいですよね😋

午前・午後に一度ずつチョコをつまむくらいなら平気ですよ♪

というのも北米を中心に研究実績のある虫歯の予防法で「なにか口に入れるなら、1日5回まで。7回以上になると虫歯のリス気が増えます」という食事指導が行われているんです🌼

甘いものを食べるなら食後のデザート+午前・午後に1回ずつといった工夫をしてみてはいかかでしょう?

もちろん朝や就寝前のフッ素配合の歯磨き粉を使っての歯磨き忘れないでくださいね✨

 

ページトップへ戻る