歯の話③|熊本県荒尾市の歯医者

歯の話③|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

歯の話③

  • お知らせ

こんにちは、

荒尾市といえば

世界遺産の勧告を受けた

万田坑

世界遺産へ!勧告を受け登録目前!
日本の近代成長を支えた産業遺産

mandacoalmine

万田坑から車で10分足らず

ふかうら歯科医院です

歯の話③

歯を失う2大原因とは!!!!

歯が抜けるのは 年のせい  って

思ってありませんか?

これは誤解です。

歯を失う原因のトップは

歯周病で41.8%

次は

虫歯 32.4%

事故や破折 11.4%

矯正のための抜歯 1.2%

その他 13.2%

つまり 実に7割以上の人が

虫歯か歯周病で歯を失っています。

歯周病は30代以降に増え始めますが

今や40代以上の日本人の8割が歯周病にかかっています。

虫歯や歯周病の原因は 歯磨きで落としきれなかったプラーク(歯垢)です。

このプラークの正体は細菌の塊、そしてこれは口移しやキスで

感染します。

そう、虫歯も歯周病も感染症なんですよ

でも大丈夫、適切な治療で治ります

早期治療だと、治療時間・治療期間も・お金も

そんなにはかかりませんよ。

ページトップへ戻る