歯の話⑫ 歯から始まるアンチエイジング|熊本県荒尾市の歯医者

歯の話⑫ 歯から始まるアンチエイジング|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

歯の話⑫ 歯から始まるアンチエイジング

  • お知らせ

こんにちは

荒尾のやさしい歯医者さん

ふかうら歯科医院です

8月に入りましたね。

夏の思い出、できるといいですね

◆◆◆

歯の話⑫ 唾液パワーで若々しさをたもつアンチエイジング

若々しさを保つには唾液パワーがあります。

前回 ドライマウスについて書きましたが

ドライマウスは 口の中の唾液量が少ない状態です

唾液は虫歯や歯周病を予防する力がありますが

唾液のその成分には

皮膚や骨、脳など全身の細胞の新陳代謝を促したり

気力や活力をうみだしたりと

心身のさまざまな機能を若返らせる「パロチン」という

唾液ホルモンが含まれていることがわかりました。

また、「ペルオキシターゼ」という成分には

発がん物質によって産生される活性酸素を抑える働きもあります

また、噛むことで唾液の分泌は10倍になり

そのうえ、顔の肌や粘膜のコラーゲンや、骨のカルシウムを増やし

口の周りの筋肉も鍛えます。

つまり、歯が健康でしっかり噛めれば 全身の健康と美容がキープできるのです。

ふかうら歯科医院

0968-69-3718

ページトップへ戻る