今日から二月ですね|熊本県荒尾市の歯医者

今日から二月ですね|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

今日から二月ですね

  • お知らせ

こんにちは

 

ふかうら歯科医院です

 

今日から2月ですね。

 

二月は 如月(きさらぎ)と呼ばれますね

 

如月という読み方は 旧暦における2月の異名だといわれています

まず、旧暦というのは今の新暦よりも、 約1ヶ月遅いと覚えておいてくださいね。

簡単に言うと、旧暦の一月(正月)は 新暦(現在)の二月くらいになるということです。

 

★睦月(むつき)=旧暦一月=新暦二月頃

今でもお正月には、親戚や兄弟が実家に集まって お祝いをしますよね。

昔も一緒で、親族一同が集まって、仲睦まじく 宴会をする月ということで、正月を睦び月と呼びました。

睦び月が転じて睦月となったのです。

★如月(きさらぎ)=旧暦二月=新暦三月頃

今でも三月は、まだまだ寒さが残っていますよね。 寒いので、服をさらに重ねます。

昔は服のことを衣(きぬ)と言いました。

衣を更に着る月なので、二月を衣更着(きさらぎ)と呼びました。

如月という漢字は、中国の二月の異名をそのままあてただけだそうです。
 

ページトップへ戻る