お口の健康5か条|熊本県荒尾市の歯医者

お口の健康5か条|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

お口の健康5か条

  • お知らせ

こんにちは ふかうら歯科医院です。

ついこの間年明けしたと思っていたら、明後日から2月ですね。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが本当に早いですよね。

今日はお口の健康5か条を紹介します。

お子さんを虫歯から守りましょう!!というのでよく来院されたお母様方に伝えているのですが、どの世代の方にも共通して知ってもらいたいなと思い、今回書かせていただきました。

C805F716-9ABD-414A-AE1A-8F09C8580FBF

①規則正しい生活リズム

早寝早起き、よく遊んでお腹を空かしてから食事をとること。

メリハリのある生活は、おやつの時間を決めることや回数を減らすことにつながります。

②しっかり噛んで、唾液を出そう

よく噛むことはアゴの発達を促すだけではなく、唾液がたくさん出ます。

唾液には口の中をきれいにしたり、歯の質を丈夫にするなど素晴らしいはたらきがあります。

③おやつは歯にふれる回数や時間に注意

口の中に砂糖が少しでもはいると20分〜30分くらい歯が溶かされている状態です。

④楽しく歯磨き

遊びの中で磨いたりして、まずは慣れることから始めましょう。

楽しく歯を磨いて習慣化させましょう。

⑤フッ素で歯の質を強化

歯科医院や歯科健診で定期的に歯の表面にフッ素を塗布しましょう。

また、日常的にフッ素を含む番茶やほうじ茶を飲む習慣をつけたり、フッ素入りの歯磨き剤を使ったりして歯の質を強くしましょう。

07923331-2920-4053-9282-FEAA2C413E5D
みんなで目指そう『8020』✨
次回は8020運動について書こうと思っています。

 

ページトップへ戻る