GWの豆知識|熊本県荒尾市の歯医者

GWの豆知識|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

GWの豆知識

  • ブログ

こんにちは ふかうら歯科医院です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今年のゴールデンウィークは「4月28日(土)~4月30日(月)」の3日間と「5月3日(木 祝)~5月6日(日)」の4日間の合計7日間ですが5月1日・2日休みをもらって9連休ですって方もおられるのではないでしょうか。
今日はゴールデンウィークの豆知識を紹介します。
A39720BF-2783-4D23-9ED0-C831634B4CB0
■ゴールデンウィークとは?
ゴールデンウィークとは、日本において4月の末から5月の初めにかけて休日が密集している期間のことを指します。別名、大型連休とも呼ばれます。
本来なら、5月3日から5月5日までの国民の祝日の3日間のことを指しますが、その直前や直後に土・日曜日や振り替え休日がある場合は3〜5日間の連休となります。
<ゴールデンウィークにあたる国民の祝日>
憲法記念日:5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日。
みどりの日:5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。
こどもの日:5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日。
■なぜゴールデンウィークって呼ぶの?
今では当たり前のように「ゴールデンウィーク」と呼んでいますが、なぜゴールデンウィークと呼ばれているのでしょうか。
実はこの言葉、映画会社「大映」によってつくられた造語だと言われています。
事の発端は、現在のゴールデンウィークにあたる期間に、「大映」が上映した映画『自由学校』(1951)が、正月やお盆などの期間よりもヒットしたことからその期間を「黄金週間=ゴールデンウィーク」と呼んだことがきっかけなのだそうです。
またこれは、ラジオで最も聴取率の高い時間帯のことを「ゴールデンタイム」と呼んでおり、そこからインスピレーションを受け造られたとされています。
いかがでしたでしょうか?
話のネタにどうぞ♪素敵なゴールデンウィークになりますように
次回は来週の日曜日にある母の日の豆知識を紹介しようかなと思います

ページトップへ戻る