金魚鉢の法則|熊本県荒尾市の歯医者

金魚鉢の法則|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

金魚鉢の法則

  • ブログ

こんにちは ふかうら歯科医院です。

もうすぐ夏休みも終わりますね。夏祭りは行かれましたか?行かれた方は金魚すくいしましたか?

昔はしていましたが、もう最後にしたのがいつか思い出せないくらいしていません。

本日はそんな金魚にまつわるお話を1つ紹介したいと思います。

「金魚鉢の法則」聞いたことありますか?

金魚は飼育する金魚鉢の大きさによって体型が変わるそうで、小さな金魚鉢では、小さな金魚のままなのですが、大きな金魚鉢では、大きな金魚へと成長するんだそうです。

金魚だけに限らず、これは人間にも当てはまるような気がします。

金魚鉢の大きさをその人が持つ目標と考えると、目標が高ければ高いほど、人はそれに見合って成長できますよね。

金魚は金魚鉢を選べませんが、人間は環境を選択できます。自分を変えたい人は「環境を変えてみる」と大きな成果につながるかもしれませんね♪

229D7D80-D630-4A94-AB1D-EE5ADA9618F1

 

ページトップへ戻る