ハロウィン|熊本県荒尾市の歯医者

ハロウィン|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

ハロウィン

  • ブログ

こんにちは、ふかうら歯科医院です。

この時期になるとお店などあちこちがハロウィン仕様になっていますね🎃

ふと、なぜかぼちゃなのだろう?と疑問に思い調べてみました!

ハロウィンの起源は古代ケルト人の宗教的な行事『万聖節』と言われています。これは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すお祭りで、その際、魔除けとしてかぶをくり抜いて飾っていたんだそう。そして、のちにアメリカにハロウィンが伝わったときにカブではなくかぼちゃが使われるようになったんだとか。

アメリカではかぼちゃがよく穫れるため入手しやすかったこと、ランタンに加工しやすかったことなどがその理由だそうです。

つまり、いま広まっているのは、このアメリカ式のハロウィンというわけなんですね。

もともとはかぼちゃではなく、かぶだったとは初耳でした。

日本でも馴染みが深くなりつつあるハロウィン👻。

由来を知らずに楽しんでいる方が多いと思いますが、知ることでさらにまた関心が高まるのではないでしょうか。

ページトップへ戻る