師走|熊本県荒尾市の歯医者

師走|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

師走

  • ブログ

こんにちは ふかうら歯科医院です

12月「師走」になりましたね❄

師走と聞くと年末年始の準備などに忙しくなる11月の下旬から12月の中旬頃を思い浮かべますが

旧暦では12月の下旬から2月の上旬頃を表す言葉として使用されていたんですって。

そもそもなぜ師走というのか気になりませんか?

今回調べてみました!

師走の語源には諸説があり、正確にはわかっていないそうです😅

「僧侶が仏事のために走り回る」「御師(おし・おんし、寺社で参詣者を世話する人のこと)が一年で一番忙しい時期」「普段は落ち着いている教師も慌ただしく走り回る」のほかに

「年が果てる」=「年果つ(としはつ)」→「しはつ」→「しはす」→「しわす」になったという説

語源は不明ですが12月のことを「しわす」と言っていたので、当て字で「師走」になった説などが見つかりました🔎

忘年会シーズンの12月🍻

飲み過ぎ食べ過ぎにお気をつけて虫歯にならないように飲食後はしっかり歯磨きをしてくださいね✨

ページトップへ戻る