感染予防対策|熊本県荒尾市の歯医者

感染予防対策|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

感染予防対策

  • お知らせ

こんにちは ふかうら歯科医院です

当院のある荒尾市は緊急事態宣言が発令された福岡県と県境を接しているので不安になっておられる方もおられるのではないでしょうか。

少しでも安心して治療を受けていただけるよう新型ウイルス対策として当院で取り組んでいることをまとめてみました。

《常時行っている取り組み》
①マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。

②患者さま用のコップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。

③治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒滅菌。

④診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。

⑤ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭。

⑥待合室ソファの消毒液による清拭。

⑦スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。

⑧診療室内での医療用空気清浄機の稼働。

⑨待合室への空気清浄機の設置

⑩水消毒システムによる、治療で使用する水の除菌。

《新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み》

①玄関、待合室への消毒液の設置。
入口付近に手指消毒液を設置しておりますのでご来院時手指を消毒いただけますようお願いいたします。

②定期的な換気。
1時間に10分程度空気の入れ替えを行っております。換気中寒いかと思いますが、上着を羽織っていただくなどでお凌ぎ頂けると助かります。

③待合室でのマスク着用
マスクは現在医療現場におきましても入手が難しくなっておりますので配布することはできませんが、何卒ご協力いただけますようお願いいたします。

④咳エチケット
待合室ではマスク着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。歯科医師並びにスタッフはマスクをし、隣の診療台との間には仕切りがありますが念のため咳き込む場合はティッシュペーパーやハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う咳エチケットにご協力ください。

⑤マスクを着用してお話いたします
歯科医師やスタッフからの飛沫防止、感染予防のため現在はカウンセリング時や治療時もマスクを外さずお話をさせていただくときがあります。お顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ですが、現在は感染予防にプライオリティを置いております。ご了承いただけますようお願いいたします。

まだまだ不安な状態が続きますが、これからも感染予防を徹底し、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう

ページトップへ戻る