虫歯になりやすい3つの悪習慣③|熊本県荒尾市の歯医者

虫歯になりやすい3つの悪習慣③

おはようございます☀️ふかうら歯科医院です🦒

3回に分けて虫歯になりやすい人の特徴と陥りがちな悪習慣についてお伝えさせて頂いています。今回はいよいよ最終回です❗️

虫歯になりやすい悪習慣③

口呼吸が多い】

これからどんどん乾燥しやすい季節になってきますが、口の中が乾くこともよくありません。

口呼吸が多い人も虫歯リスクが高いといえます。

というのも、口呼吸をしている時間が長いほど口の中が乾いて唾液が蒸発しやすくなるからです。

唾液の減少によって中性化や再石灰化が高まりにくくなり、虫歯のリスクが生じやすくなってしまいます😈

他にも口の中の汚れを落としたり虫歯菌などの繁殖を抑えたりするという効果も得にくくなってしまいます。

とくに最近はマスク生活が定着したことから、口呼吸をする人が増える傾向にあります。自分が口呼吸をしているかどうかはわかりにくいのですが、無意識に口が半開きになっていたり朝起床したときにのどに痛みがあったりしたら要注意です❗️

鼻が詰まりがちで鼻呼吸がしにくいという人は耳鼻科で原因を調べてもらい、早めに適切な治療を受けるのもおすすめ✨

先日ブログを読んで下さった患者様から「習慣以外にも注意すべき点はありますか?」と質問をいただきましたので、こちらでもお伝えさせていただきます📖

歯並びの悪さも虫歯の大きな原因になります。歯同士が重なっている部分は歯みがきがしにくく、かみ合わせの悪さも招いて、汚れや虫歯菌が定着しやすくなるからです。

歯並びの悪さは口呼吸の増大にもつながりますので、気になる方はお気軽にご相談ください

虫歯でせっかくの秋の味覚を味わえなくなることがないよう一緒に虫歯の予防をしていきましょう