理想的な来院周期|熊本県荒尾市の歯医者

理想的な来院周期|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

理想的な来院周期

  • お知らせ

こんにちは ふかうら歯科医院です。

3月になりましたね。

img_7141.jpg

今回と次回の2回に分けて患者様からよく質問される来院時期や周期を紹介します

①治療を希望される方

②治療が終了された方

③お子さんがおられる方

④妊娠中の方

今回は①と②について書きます

①治療を希望される患者さん

ほとんどの患者さんが、歯に痛みを感じてから来院されます。

それどころか、痛いのにギリギリまで我慢してもう無理かなと思って来ましたと言う方も大勢いらっしゃるのが現状です。

しかし声を大にして言いたい!!

痛みの有無に関わらず「虫歯かも!?」と思われたら早めに来院していただきたい!!

その理由は2つあります。

1つ目は早く治療が終わること。虫歯が小さい時に治療すればするほど、早く治療が終わります。

2つ目は安く済むこと。虫歯を放置し、抜歯してしまった時は、インプラントにする可能性もあります。そうなると一気に治療費は上がり、何十万円とかかってしまいます。保険治療で済む場合の何倍にもなってしまいます。

当院では、患者さんの現在の口腔内の状況をきちんとご本人に説明し、治療内容をご理解いただいた上で治療を進めていきます。

②治療が終わられた患者さん

歯の残り具合や歯茎の状態など、お口の中の状況によって一人一人ご来院いただく頻度は異なるので一概には言えませんが、6ヶ月に1度の検診とクリーニングをお薦めしています。

歯周病の悪化が懸念される深いポケットのある方や、歯肉の炎症が強い方、むし歯のリスクが高いと考えられる方などはより短い周期でのご来院をお勧めしています。

疑問点がありましたらご遠慮なく歯科医師、スタッフにお尋ねください。

当院では、来院時期が近づいた頃にお知らせのハガキをお送りしますので忘れずにご来院頂ければ幸いです。

次回は③お子さんがおられる方、④妊娠中の方の来院時期を紹介します。

img_7137-1.jpg

ページトップへ戻る