理想的な来院周期part2|熊本県荒尾市の歯医者

理想的な来院周期part2|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

理想的な来院周期part2

  • お知らせ

こんにちは ふかうら歯科医院です。

今回は前回に引き続きよく質問される来院時期を紹介します!!

今回は③お子さんがおられる方、④妊娠中の方の来院時期についてです。

③お子さんがおられる方
歯医者はむし歯になってから受診するというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実はお子さんの授乳のこと、歯磨きのこと、離乳食のことなど、歯科でお役に立てることはたくさんあります✨
まだまだ認知されていませんが、お子さんの離乳食の種類は生えている歯の種類や本数で決まります。出産後落ち着かれてからで結構ですので、早い時期から受診していただくとお手伝いできることはたくさんあります。
どうぞお気軽にご相談ください。

④妊娠中の方
かつて妊娠すると歯が弱くなるのは、赤ちゃんに必要なカルシウムがお母さんの歯から溶け出すからと言われていましたが、それは迷信です。
妊娠中は唾液が減るため、食べかすが残りやすくなります。
また、つわりや酸っぱいものを好むようになるなどで口の中が普段より酸性に傾きがちです。
つわりがあると歯ブラシを口に入れるだけで気持ちが悪くなり、歯磨きをしたくない時もあると思います。
出産直後はなかなか受診が難しいと思いますので、安定期に入られたら是非歯科検診を受けにきてください✨
お腹が大きくなればなるほど治療の姿勢を保つのがつらくなるので、妊娠後期に入る前に、早めにすませておくのがおすすめです!!

次回は妊娠中に歯科検診・治療が必要な理由や歯科検診の内容を紹介しようかなと思ったのですがここでクイズ!!

実は昨日3月4日は◯◯歯の日でした
なんの日だったでしょうか?

正解は次回お伝えします♪お楽しみに!!

07923331-2920-4053-9282-FEAA2C413E5D

 

ページトップへ戻る