歯茎の日|熊本県荒尾市の歯医者

歯茎の日|熊本県荒尾市の歯医者

新着情報

歯茎の日

  • ブログ
  • 予防歯科

おはようございます☀ふかうら歯科医院です🦒

先週11月8日は「いい歯の日」とお伝えしましたが11月8日&9日で「歯茎の日 」ということは知っていましたか?

いい(11)歯(8)ぐ(9)きと読む語呂合わせから制定されたんだとか🔍

今回は歯茎の役割、歯茎ケアの重要性をお伝えしたいなと思います✍️

歯茎の役割は歯と歯槽骨の保護です💪

細菌感染などの直接的な刺激から歯や骨を守ってくれています✨

歯茎ケアを怠ると歯と歯茎の境目にある溝の歯周ポケットが深くなり、歯周病が進行し、歯茎が痩せ、歯を支えている骨も痩せ、最終的に自身の歯を失うことになります😢

いい歯茎のことも考えてもらえると嬉しいです💗

次回は健康な歯茎をチェック項目にしてご紹介したいと思います🌼

ページトップへ戻る